ネイル資格

MENU

子育て主婦と通信講座

私は二児の子育て中です。
下の子はまだ二歳なので、まだまだ手がかかり子供中心で自分の事は後回しと言った毎日。
以前の様には自分に時間が使えないので、スキンケアもオールインワンタイプに替えたり、髪型もブローの時間がかからないで済む様にパーマをかけたり。
なかなか時間が取れない中でも、ネイル資格を取ってセルフネイルやお友だちネイルを始めたいと思ったので、スクールや通信講座を探してみることにしました。
近場で通えるところがないかと探してみたものの、小さい子どもがいるしやっぱり自宅で学習できる通信がいいかな?
悩みますね。

 

ファッションも、子供が小さい内は自分の好みよりも実用的なカジュアルな服装になりがちです。
毎日子育てに忙しく、自分の事は二の次な生活をしていると、子供がまだ小さいんだから、仕方がない事と分かっては居ながらも、ふとした時に不満が出てしまったりしますよね。
かと言って、昔の様にストレス発散で洋服を買い漁る事も、子ども置いてカラオケに繰り出すことも、美味しい物を満足するだけ食べることも、家計に響いちゃうからできません。
もう、どうやってストレス発散したらスッキリするのかな、そう思って居た時期がありました。
美容室も、今ではギリギリまで粘って3ヵ月おきなのですが、そんな生活の中、久々に行けることになった美容室で、私の不満がフッと解消する物に出会いました。
それが『ジェルネイル』です。
美容室のメニューの中にジェルネイルメニューが新たに加わったので、お試しで20%割引で施術が受けられますよ、とお勧めされてのジェルネイルデビュー。
普段から爪が弱くすぐに欠けてしまうことがコンプレックスの一つでもあったので、ジェルネイルと出会えたことは本当にラッキーでした。
美容室でパーマをかけている間にジェルネイルをしてもらえるので、別々に施術してもらうよりずっと時間の短縮になるし、ヘアスタイルとネイルを同時にを整えてもらう事が、自分磨きを二つも同時にできている、と言った満足感になりました。
ジェルネイル自体、ひと月はもつので爪も割れたり欠けたりしなくなったし、ガサガサしがちで残念だった自分の指先が綺麗なカラーやストーンで飾られているのです。
手元って一日に何度も目に留まる部分ですよね。
だからこそ、爪が綺麗だとテンションも上がるんです。
ちゃんと自分にも手をかけてあげられているな、って気分にもなるんです。
市販のジェルネイル用リムバーとコットン、アルミホイルがあれば自分でネイルのオフも可能なので、私はオフはいつも自分で行っています。
ネイルオフも数回経験すると慣れてくるので問題なく行っていますし、その方が節約になります。
そうして、また次回の美容院でパーマと同時にジェルネイルの施術をしてもらうお金に回します。

ジェルネイルと出会って4年ほど経ちましたが、今でも美容室でパーマと同時に施術してもらっていますし、次のパーマの時期まではセルフジェルネイルも楽しむ様になりました。
どんなに育児に追われても、指先が綺麗なだけでも満足感がありますよ。

 

セルフネイルとネイル資格

 

セルフネイルなら敢えてネイル資格は必要ないのかもしれません。
だけど、いろいろアートして綺麗に見せたいし、自分のモチベーションアップにも繋がるかなと思ってスクールや通信講座に興味を持ちました。
ネイル 資格 通信で取得するのもいいかな。と思いますね。
主婦で小さい子どもがいると、なかなか外出も難しいのでスクールより通信の方が自分に合ってます。

 

ネイル資格でもネイル検定3級やジェルネイル検定初級くらいなら、割と簡単に取得できそうですし。

 

私が通っているネイルサロンはとてもアットホームなところです。一軒家を改造したサロンで一階はエステサロンになっています。
それまで通っていたネイルサロンは価格は高いのですが、色もデザインも全て好きに調整出来て時間をかけて行ってくれるところでした。個人で経営されている方で、出産前に「復帰するまでは別のところで・・・・」と言われたことが他を探したきっかけです。
勿体ないからと浮いてきているのに長くつけていると爪が折れる原因にもなるので、今後は少し安くてもいいから気軽に行けるところにしようと思って探しました。

 

そこは一軒家なので街中ではなく民家の中にあるので、最初はどこがネイルサロンなのか不安でしたが、ちょっと迷っただけで到着することが出来ました。女性が常時4名くらいいるサロンですが、通される部屋によってマッサージチェアがあり私はそれを使うのを楽しみにしています。
フリードリンクをメニューから選んで、好きなDVDをメニューから選んでからネイルに入ります。一人で家で見るのは怖いけれど他に人がいるから、と普段は見ないDVDを選ぶこともあります。途中でネイルが終わってしまっても、どこまで見たか記録につけておいてくれる親切なところです。

 

ネイルは定額で三種類あり、私は仕事柄そこまで派手なものは出来ないので真ん中を選ぶことが多いですが、たまに一番安いコースを選ぶこともあります。その時はポイントでたまった分で石をつけてもらったり、ちょっと足して気分を上げています。好きなキャラの写真をスマホで見せて、絵を手書きで描いてもらったこともあります。
白フレンチ、赤フレンチ、ピンク系グラデーション、ベージュ系などオフィスに合うものが多くてあまり冒険は出来ませんが、夏はシェルを付けたり、冬は雪の結晶シールを貼ったりと季節を先取りしているのはいつも爪かもしれません。
このサロンは技術がすごくある訳ではないですが、決して下手ではないし、皆さんとても感じが良いので気兼ねなく通えるのが良くて3年以上通っています。元から爪が薄いので、ネイルを繰り返して調子が悪い時は相談をして対策をしたり、このデザインならラメ毎に三層に塗るから他より分厚くなって安定するよ、とアドバイスをくれたりします。もう何年も通っているので私の仕事の話やスタッフの家庭環境なども知っていて、お友達のようです。

 

気に入ったネイルだとウキウキします。写真に撮って思い出にしています。友達もネイルをしているので見せ合ったりして、次はどんなデザインにしようか話したりもします。
忙しい仕事の合間にこういう時間があるのって贅沢で幸せだなと思います。